FP3級

FPって何かご存知でしょうか???

 

愚問かもしれませんね 

ただぼくは数日前までその存在すら知らなかったので

 

 

ファイナンシャル・プランナーのことだそうです

簡単に言えば経済的な助言をするお仕事のことでしょうか

 

 

(1級、2級、3級)ファイナンシャル・プランニング技能士という国家資格があります

 

 

ぼくは今日その3級のお勉強をしていました

 

資格試験を受けることはないと思うんですけどね笑

 

 

 

なぜ資格試験を受けないのに勉強をしていたかというと

 

「これから自立して生活するうえでお金に関する知識をつけたい」

 

という理由からです

 

 

ぼくはこれまでお金についてちゃんと学んでこなかったので、扶養控除や国民年金といった今の自分に身近な問題すらきちんと把握していませんでした

 

このままではまずいなと思ってたところに「FP3級の勉強がお金の常識を学ぶのにちょうどいい」という意見をネットで見かけたので実践することにしました

 

 

ぶっちゃけ大学生がこの資格を持ってたところで就活で有利とかそんなのはないっぽいですけどねw(無いよりはあった方が良い程度?)

 

ネットでは2週間で楽勝で取れる資格とか書いてたのでナメてたんですけど意外と範囲も広くて知らないことだらけで苦戦してます

 

それだけ今までお金に関して無知を貫いてきたということなんでしょうね

 

知らない範囲が多いってこともこれからの自分の伸びしろってことでっ!

 

 

 

それでは~~~